RSS|archives|admin|
 【!!告知!!】
   クリムゾン ~ 古代英雄への挑戦 毎週(日)22:30~開始予定
          クエの概要はここを参考に!


現在、各職の祭壇起動が出来ず、2MAP目で詰んじゃいますヽ(´Д`;)ノアゥ...
このバグが修正されるまで、固定は中止とさせて頂きます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)--:--


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | top↑ |

Anti-War Song

2011.08.11 (Thu)15:05
まだまだメンテ中・・・


もぅすぐ終戦記念日ということで、国内外の反戦歌を集めてみました。

お暇ならどうぞー

Scarborough Fair
とても有名な曲ですよねー
原曲は民謡らしいのですが、そこにアレンジと目的も忘れて戦う兵士たちの殺伐とした雰囲気の歌詞を加えたものらしぃです。

<Simon & Garfunkel (オリジナル)>


<Celtic Woman>



鎮魂頌
この曲は知らない人も多いのかなと思われます。
アニメなんかにも使われてる曲が多いから、そっちで有名なのかな?
あたしは見たことないけど、「コードギアス~反逆のルルーシュ」のEDを歌ってるグループです。
この歌詞の解釈を読みながら聞いてみてください。ちょっと涙出ました・・・

<ALI PROJECT>


愛する者を守りぬくため 僕らは命を投げ出せるだろうか
 愛する人のために、命を捨てることができますか?

この手に握る平和という名の剣をかざして戦うのだろうか
 平和を守るため"に戦うことが、できますか?

生まれくる前の我、それは今ここに眠る英霊か
 今の君は、そんなふうに死んでいった人の、生まれ変わりであるかもしれないのです。
  一度でも、そんな風に思ってみてください。

真白き鳩が舞い降りるたびさわぐ梢の間 真昼の月
 その地には白い鳩しか舞い降りず、あたかもそれは、眠る魂の化身のようです。
  揺れる梢の向こうには、真昼の白い月がかかり、静寂があたりを包み込んでいます。

迷える小径 たどりついた地で遠い兄のような声を聞く
 「迷える小径」…"この地で会おう"と言って散っていった命が、辿った道のこと。
            あるいは、現世を生きる君の、人生の迷い道のこと。
  「たどりついた地」…靖国の地。
  「遠い兄のような声」…兄のように。あるいは前世で兄だった人の、力強く響く、英霊の声です。

ああ君、我の代わり生きよと
 どうか僕の代わりに生きてくださいと云うその声が届きますか?


頭を垂れて祈りつづける老いし人の背にゆらいだ陽炎
 終戦60年。戦争知るのは今や老いし人ばかりです。その方々の話に耳を傾けましょう。

終わりなき悲しみを包み抱くのは誰が眼差しか
 その方を見守るのは、ご子息、ご兄弟、あるいは共に戦った友の、御霊でしょうか。
  そこに在るのは悲しみばかりではなく、先人を敬う、尊い想いも寄り添っています。

蝉時雨だけが降り注ぐ日のまばゆい空の青さが染みる
 終戦の日は、雲一つない青空だったといいます。
 その日、人々はどんな思いで、その青さを仰ぎ見たのでしょうか。
  暑い夏の盛りのなかで、今年もまたその日がやってきます。

さまよう心呼び戻した地に 優しい姉のような唄を聞く
 「さまよう心」…死んでいった人たちの魂。あるいは、現世を生きる君の、行き場のない心。
 「呼び戻した地に」…靖国の地。
 「優しい姉のような唄」…姉のように優しく囁きかける、君を見守る英霊の声。

ああ君、死にたもうことなかれと
 今の時代、容易く自ら命を絶つことを考える若者に伝える言葉です。


真白き鳩が飛び立ってゆく 翼の先の光に向かい
忘れることなき涙の川の果てない流れを人は渡り
生きる果敢なさ、生きる尊さを、巡る時のなか僕らは知る
 それでも、翼の先には希望があり、忘れてはならない記憶を人は抱えながらも前を、未來を見つめ、
 どんな時代であろうと、人々は生きる意味・意義を見いだす。

迷える小径 たどりついた地で遠い兄のような声を聞く
ああ君よ 己がため強くあれ
 どうか、みなさん、おのれのために日本のために、誇りを持ち、強く生きてください。

(歌詞&解釈:本人 出典 密薔薇翠星館

Category: Reality | Comment(0) | top↑ |
<<飼いたい・・・o(´^`)o ウー | HOME | 行ってきました!桃豆ちゃん!!vol.2>>
name
title
mail
url

[     ]

