RSS|archives|admin|
 【!!告知!!】
   クリムゾン ~ 古代英雄への挑戦 毎週(日)22:30~開始予定
          クエの概要はここを参考に!


現在、各職の祭壇起動が出来ず、2MAP目で詰んじゃいますヽ(´Д`;)ノアゥ...
このバグが修正されるまで、固定は中止とさせて頂きます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)--:--


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | top↑ |

ちょっとムズカシイ?話

2012.01.29 (Sun)03:55
こんばんゎー ろきぃなです。


昔、メイプル内で「こんばんわ」って間違ってるよ?
って言われたことがありますー

もちろん、正確には「こんばん」って言うのは知ってますよ(;´д`)

正直、知らないの?って思われたことの方がショックやった記憶がwwww


まぁ、それはいいとして。

日本語ってムズカシイよねぇーって話。


昔は使えてたけど、今は差別用語として放送関連・書籍関連には使われなくなった「気違い」
今のPCの日本語変換機能でも変換しても漢字は出ないんですよねー
昔の小説の再版なんかを見ると、最初のページに注意書きとして、

「不適切な表記がありますが、作者の意向をry」

とか書いてるもんねぇ;

まぁ、差別用語という定義なら仕方ない。
ただ、注意書きが先に来ちゃうと、ちょっと読む前に「ん・・・」って思うこともあるかなぁ。


それと、言葉の意味自体が変わった(?)もの。

例えば 「確信犯」

意味は・・・宗教的、政治的な確信や理念に基づいてなされる犯罪のこと

でも、最近は「悪いとわかっていて行う人」的な意味で使っちゃってるねんなぁ。
もぅそれでいいのかな?
あたしの歳になると最近の意味はちょびっとだけ、違和感感じるけどね~



後は、本当の意味を知らずに使っちゃってる言葉。


例えば 「アダルトチルドレン」

なんとなくニュアンス的に「子供のような大人」や「大人になりきれていない性格の大人」みたいな使い方しちゃってるけど、実際は・・・まぁ、気になる人は調べてください。
ちょっとあたしの語彙ではうまく伝えきれない感が・・・><



単語ではないんやけど、会社の庶務の女性(あたしより年上)が電話を受けた際のコト。


電話を掛けてきた社外の人 「XXさんいますか?」

社内の庶務の女性 「申し訳ありません、只今席をはずしております」

社外の人 「では、電話を頂ける様にお伝えください」

庶務の女性 「承知致しました。XXにお伝えしておきます」


・・・・・・イラっとするわ!!!

イラっとするのは、会話最後の庶務の「XXにお伝えしておきます」
同じ社内の人間に伝えておくと言うのを、社外の人間に「お伝えしておきます」はねーだろ・・・

まぁ、そう思っても所詮派遣。会社の品位を問われようがどうってことないと言うねwww

でも、毎回聞くのは精神衛生上よくない><
いつか注意してやりたいと思うのだけど、あたしよりさらに上のお局サマへの忠告は出来ない。
って大概失礼なこと言ってるよ?って話やけどね。

間違った敬語の前の、とてもとても謙った(へりくだった)「承知致しました」がやけに虚しく感じます。


こうしてみると、ほんっと日本語って難しいですねぇ。


ま、一番言いたいのは最後のコト(黒ろきぃな談)

Category: Reality | Comment(3) | top↑ |
<<看板ひゃっほー | HOME | たらんてぃーにんぐぅ>>

 

あれ?申し伝えておきます・・・だっけ?
去年インターン行く前に実習したけどインターンが体力メインだからすっかり忘れちったw

まぁ日本語ってムズカシイヨネー
ちょい前まではさ汚名挽回って日本語でよくある間違い方とかってあったけど今ではもう辞書にも載るぐらいの言葉になっとるからなぁ・・・

ま、言葉なんてのは相手に"正しく"意図が伝わればいいと思うよん
- | きらーn | URL | 2012.01.29(Sun) 05:21:17 | [EDIT] | top↑ |

 

ホント日本語って難しいよねー><w

丁寧に話すと余計に訳分からんくなってしまう時ある^^;

京都ってね何にでも『お』を付ける事が多いのねw
お漬物屋さん・おうどん屋さん・お風呂屋さんとかねw

前会社の先輩とお昼注文する時に
『今日はおうどんやさんにしますかぁ?w』って聞いたら
『こっちは客や!うどんやでいいにゃ!w』って言われた^^;

あれ?w日本語が難しいって話からちょと離れた感?テヘw

私は黒ろきcも大好きよっ!!!(〃▽〃)キャー♪
- | ちゅちゅ彡 | URL | 2012.01.29(Sun) 20:35:14 | [EDIT] | top↑ |

 

ワタシニホンゴワカリマセン
- | コッコレ | URL | 2012.01.30(Mon) 01:12:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

